2012年5月29日火曜日

文献抄読 3 自然科学





Radiation risks: Raiders of the lost archive
Old collections of irradiated tissues could answer modern-day questions about the dangers of radiation. Now, researchers are making a concerted effort to save the stores.
Alison Abbott
09 May 2012

今回はNatureから抜粋しました。
要約300字程度
ロシアのオジョルスクという町は、1950年に起こったマイヤークの核事故などから沢山の動物がなくなった。その動物の臓器などは保存されていて科学者たちが研究しているようだが,現在放射線にあたることで癌になるリスクが高くなるがはたしてどの程度の放射線がリスクを上げるかというのはわかっていない。in vivoの実験では明らかにDNAのメチル化が起こるとわかっている。今後はがんだけではなく,様々な病気との因果関係も調べていかなければならない。そして今までのデータというのが非常に重要である。と述べられている。(241字)

放射線についての研究者の嘆きが書かれているような印象をいける

0 件のコメント:

コメントを投稿